「【下剋上】「ファントムII」は死なず 退役間近、空自「F-4EJ改」が「F-15J」をバンバン堕としているワケ

引用元URL:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518434524/-100

1: ばーど ★ 2018/02/12(月) 20:22:04.63 ID:CAP_USER9
空自F-4EJ/EJ改は長年日本の空を守り続けた古参戦闘機ですが、退役も迫ったいま、空自の主力機F-15Jを訓練で撃墜(判定)することも珍しくないといいます

■空自の「ファントムライダー」はいま猛者だらけ

 「今、F-4乗りは凄いことになっていますよ。訓練においてF-15を撃墜(判定)するレベルの猛者ばかりです」

 筆者(関 賢太郎:航空軍事評論家)は航空自衛隊の次世代戦闘機F-35A「ライトニングII」の導入遅れにともなうF-4「ファントムII」の寿命枯渇問題について、ある防衛省関係者にF-4の飛行時間節約にともなう練度低下が問題となっていないのであろうか質問したところ、以上のような回答を得ることができました。

航空自衛隊のF-4EJ改「ファントムII」
https://contents.trafficnews.jp/image/000/016/231/180208_f4_01.jpg

 F-4は1971(昭和46)年に導入された、2018年2月現在の航空自衛隊において最も古い戦闘機であり、ステルス戦闘機F-35Aへの更新が予定されている退役間近の機体です。それにもかかわらず、200機が配備されている現主力戦闘機F-15との訓練においては勝利することもけっして珍しくないそうです。

 F-4が航空自衛隊の最新鋭戦闘機だった1970年代、百里基地とF-4のパイロットらの活躍を描いた『ファントム無頼』という人気漫画があり、作中において主人公らは当時米空軍の最新鋭機であったF-15を訓練で撃墜するといったエピソードがありました。2018年2月現在、航空自衛隊には戦闘機飛行隊2個、偵察飛行隊1個の推定約40機程度F-4が残っており、そのすべてが百里基地(茨城県小美玉市)に配備されていますので、思わず「いまになって『ファントム無頼』かよ」と笑ってしまいました。

■きっかけはF-35?

 なぜ、いまF-15を撃墜するといった「下剋上」を成せるF-4のパイロットが増えているのでしょうか。その秘密はF-4が退役間近であるという事情に関係しているようです。

 航空自衛隊ではすでにF-35の導入を開始しています。数がそろい実働体制に入るにはもう数年必要となる見込みです。逆を言えばF-35がそろうまでの猶予がF-4に残された現役期間となるわけですが、もう先が長くない機種であるため、新人パイロットのF-4への機種転換は不要であり、行っていないといいます。

 本来は組織の構成員が年にひとつずつ平均年齢を加算してゆく状況は避けなくてはなりませんが、F-4の飛行隊ではベテランらが新人を育成する負担から解放され戦術研究に集中できるため、全体の練度を底上げしているそうです。

 また私見ですが、F-4は複座戦闘機であり通常はベテランと新人がペアを組み経験を積ませるところ、現在は前後席ともにベテランであるという点もF-4の戦闘能力向上のひとつとなっているのではないでしょうか。

■ファントム下克上、もうひとつのワケ

 さらに、このF-4によるF-15撃墜にはもうひとつのカラクリがあります。

 2018年現在、実戦部隊に配備されているF-4はすべて「F-4EJ改」という性能向上型であり、レーダーは初期型F-16のレーダーと同型であるAN/APG-66Jに載せ替えられています。そのほかの電子機器も一新、機体外部に搭載する電波妨害装置はこれもまたF-16にも搭載されることがあるAN/ALQ-131です。

 一方でF-15は、近代改修を受け現代型戦闘機と同等のF-15MJと、1980年代の導入からほとんど性能向上を受けていないF-15SJの2タイプに分けられます。そしてF-4に負けることが珍しくないF-15とはF-15SJであるようです。

 現代戦闘機は、電子機器とコンピューターソフトウェアに優れていたほうが勝利者となります。F-4EJ改はF-4といえども中身はほぼ初期型のF-16です。そしてF-15SJも初期型のままですから、F-16(相当) vs F-15であると考えると、F-4側が戦術の差で勝利できることがあってもおかしいことではないのかもしれません。

2018年2月現在、航空自衛隊のF-4EJ改はすべて茨城県の航空自衛隊百里基地に配備
https://contents.trafficnews.jp/image/000/016/232/180208_f4_02.jpg

 近代化改修でF-4もF-15相当になれるのですから、この際、退役なんてさせずにもう一度電子機器を再近代化した「F-4EJスーパー改」を開発し、あと40年は現役を続けてほしいと思うのは筆者だけでしょうか

 ただF-4は構造上の寿命からかなり腐食が進行している機体も少なくないようであり、実現の目は無さそうです。残念

2018.02.12 乗り物ニュース
https://trafficnews.jp/post/79658

45: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:38:29.98 ID:2gRzDn1A0
>>1

また戦前と同じ過ちを繰り返す気か。

パイロットは消耗品。

撃ち落とされて死んだらどんどん減っていく。

その時に、玄人好みのマニアックな機体ばかりだとルーキーパイロットは敵に撃ち落とされるだけ。

主力戦闘機は、そういう後の事を考えて常に訓練の浅いパイロットでも能力が発揮できる最新型にしておくべき。

2: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:24:26.15 ID:aBON5ga+0
preMSIP機はほんとどうにもならんならな
全部F-35Aに更新しろ

3: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:24:28.38 ID:xpNkKUUo0
早くF35に乗り換えろよ

6: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:26:55.68 ID:79SlwSvK0
魔改造してますからw

10: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:28:24.25 ID:tg7T0oMJ0
>>6
未だにAMRAAMも使えないのに魔改造?
ドイツ空軍機仕様ですら使えたのに?

14: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:29:12.80 ID:CLxCc/7c0
F35をバンバン落とすようになった日には…

24: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:31:29.75 ID:20wu6ZaT0
>>14
F35って、格闘戦できるの?

44: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:38:10.69 ID:oQOQEDjV0
>>24
F-4だって大概なんでないの

50: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:40:09.12 ID:20wu6ZaT0
>>44
ベトナムでは格闘戦ばっかりだったろ。

56: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:42:10.45 ID:nTRhWjx60
>>44
だろうな
背景はF-35と似てるかもな

15: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:29:26.95 ID:F/KJ85310
もう先がないので交代要員の若手を育てないから、ベテランの猛者ばかりなのか
ベテランってことは階級的にも、佐官クラスばかりなんだろうか

20: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:30:55.58 ID:L/Ar5Um40
優秀だった零戦でいかにエースパイロットでも、最終的には戦争に負けた愚を繰り返してもな…

21: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:31:12.75 ID:fOlLWapG0
まあ人民解放軍が本気出せば量的に勝てないんですけどね
一夜で制空権喪失は必至

36: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:34:48.49 ID:L/Ar5Um40
>>21
太平洋戦争と同じで序盤は練度の高い日本が圧倒する。
しかし、エースパイロットを失うとすぐ盛り返される。
歴史は繰り返す

28: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:32:31.89 ID:tPyxRd+RO
もう機体的に限界だよ…な

30: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:33:25.06 ID:YBSLzCmP0
悲しいけど、これからはF-4の職人2人組みがいるよりも、F-35パイロットが2人いる事がひつよになると思うの。
F-4好きだけど、これは避けられない事だから。

33: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:33:39.61 ID:4BjOzujX0
空域やら高度やら演習ルールの制約内で勝ってるだけだろ
実戦だと負けるが

40: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:37:19.75 ID:VqN2V/XD0
無線とかカメラじゃなくて、複座で2人乗るとかアナログの極みだよなw
まぁ早い所引退しとけ

43: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:37:48.31 ID:TL8Zd0jI0
F-4にガチACMなんかやらせるなよ。
空中分解してそのまま飛行停止→全機用途廃止になりかねないぞ。

55: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:41:46.40 ID:avphxkHy0
マニアックな骨董品愛好家だけが残り続ける

58: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:42:47.09 ID:MRdeUF730
エンジンとレーダーを最新にしとけば、なんとかなりそう って記事なら

F22相当のF3開発とか夢を見るより
取敢えずのF4程度を自国開発機して大量生産しちゃえば
カネを外に出さないで国内で回すから立派に公共事業になるのになぁ

72: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:47:24.66 ID:56ZZQ0XG0
>>58
今の空自は機種が多すぎて整備もパーツ確保も大変で、かなり兵站に負担が掛かっていると言われているので、兵站的には一機種でも減らしたいところ。

まあ、ライトニングBを導入するとか言ってるんだけれども・・・

60: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:43:45.30 ID:NfDfkrXD0
複数で武装が短距離ミサイルと目視界距離での戦闘なら技量が高い方が勝ちやすい。
F-15がF-35やF-22にまったく歯が立たない理由は目視外距離でステルスを探知出来ない上に
向こうからアムラームでアウトレンジされてるから。

総じて言うと、現状の空自の近距離格闘戦術はすでに時代遅れであり、とっととF-35大量購入と
F-3開発とF-15、F-2へのAAM-4、5全機搭載改修やれ。

61: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:44:08.46 ID:uJmjVCHX0
各務原の迷彩いいよね!

66: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:45:30.08 ID:grM0IIq00
F35Aと、今開発中のF3が作戦能力を持つようになるまでは
まだまだファントム爺さんは頑張ってもらわんとな
2030年くらいだろうか

82: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:50:49.70 ID:wJGpU/7h0
戦闘機としてのフォルムは人類が生み出した飛行機としては最も美しい機体。

92: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:53:02.49 ID:grM0IIq00
>>82
美しいかどうかはともかく
ザ・戦闘機というくらいわかりやすい兵器的ビジュアルだな

84: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:51:09.61 ID:Iqlp14gT0
ファントムって間近で見ると、フォルムがいいんだよね
胴体のカーブが非常に美しい

88: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:51:57.37 ID:3HU26Gl60
つまりベテランF4乗りがF15を撃墜するのを「信長の野望」で例えると
オレがいつも能登国でゲーム始めてすばやく天下統一しちゃうのと同じ感じだろ?

90: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:52:55.34 ID:lDTKjoQ70
近くの基地にファントムいるけどF15に比べてまったりしてるぞ
あんなん勝てる訳がない

95: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:53:16.85 ID:kJZdqmGl0
F15のボルトはチタン、ファントムのボルトの1/4の重さ。
これで100を知れや

96: 雲黒斎 2018/02/12(月) 20:53:33.81 ID:nXY3zaEL0
頑丈な機体よね。 元が艦載機だけあって。

99: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 20:54:05.20 ID:jtfabiKn0
三菱鉛筆でF-15と渡り合ったロック岩崎は偉大だった

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。