「【下剋上】「ファントムII」は死なず 退役間近、空自「F-4EJ改」が「F-15J」をバンバン堕としているワケ
引用元URL:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518434524/-100
■空自の「ファントムライダー」はいま猛者だらけ
「今、F-4乗りは凄いことになっていますよ。訓練においてF-15を撃墜(判定)するレベルの猛者ばかりです」
筆者(関 賢太郎:航空軍事評論家)は航空自衛隊の次世代戦闘機F-35A「ライトニングII」の導入遅れにともなうF-4「ファントムII」の寿命枯渇問題について、ある防衛省関係者にF-4の飛行時間節約にともなう練度低下が問題となっていないのであろうか質問したところ、以上のような回答を得ることができました。
航空自衛隊のF-4EJ改「ファントムII」
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F-4は1971(昭和46)年に導入された、2018年2月現在の航空自衛隊において最も古い戦闘機であり、ステルス戦闘機F-35Aへの更新が予定されている退役間近の機体です。それにもかかわらず、200機が配備されている現主力戦闘機F-15との訓練においては勝利することもけっして珍しくないそうです。
F-4が航空自衛隊の最新鋭戦闘機だった1970年代、百里基地とF-4のパイロットらの活躍を描いた『ファントム無頼』という人気漫画があり、作中において主人公らは当時米空軍の最新鋭機であったF-15を訓練で撃墜するといったエピソードがありました。2018年2月現在、航空自衛隊には戦闘機飛行隊2個、偵察飛行隊1個の推定約40機程度F-4が残っており、そのすべてが百里基地(茨城県小美玉市)に配備されていますので、思わず「いまになって『ファントム無頼』かよ」と笑ってしまいました。
■きっかけはF-35?
なぜ、いまF-15を撃墜するといった「下剋上」を成せるF-4のパイロットが増えているのでしょうか。その秘密はF-4が退役間近であるという事情に関係しているようです。
航空自衛隊ではすでにF-35の導入を開始しています。数がそろい実働体制に入るにはもう数年必要となる見込みです。逆を言えばF-35がそろうまでの猶予がF-4に残された現役期間となるわけですが、もう先が長くない機種であるため、新人パイロットのF-4への機種転換は不要であり、行っていないといいます。
本来は組織の構成員が年にひとつずつ平均年齢を加算してゆく状況は避けなくてはなりませんが、F-4の飛行隊ではベテランらが新人を育成する負担から解放され戦術研究に集中できるため、全体の練度を底上げしているそうです。
また私見ですが、F-4は複座戦闘機であり通常はベテランと新人がペアを組み経験を積ませるところ、現在は前後席ともにベテランであるという点もF-4の戦闘能力向上のひとつとなっているのではないでしょうか。
■ファントム下克上、もうひとつのワケ
さらに、このF-4によるF-15撃墜にはもうひとつのカラクリがあります。
2018年現在、実戦部隊に配備されているF-4はすべて「F-4EJ改」という性能向上型であり、レーダーは初期型F-16のレーダーと同型であるAN/APG-66Jに載せ替えられています。そのほかの電子機器も一新、機体外部に搭載する電波妨害装置はこれもまたF-16にも搭載されることがあるAN/ALQ-131です。
一方でF-15は、近代改修を受け現代型戦闘機と同等のF-15MJと、1980年代の導入からほとんど性能向上を受けていないF-15SJの2タイプに分けられます。そしてF-4に負けることが珍しくないF-15とはF-15SJであるようです。
現代戦闘機は、電子機器とコンピューターソフトウェアに優れていたほうが勝利者となります。F-4EJ改はF-4といえども中身はほぼ初期型のF-16です。そしてF-15SJも初期型のままですから、F-16(相当) vs F-15であると考えると、F-4側が戦術の差で勝利できることがあってもおかしいことではないのかもしれません。
2018年2月現在、航空自衛隊のF-4EJ改はすべて茨城県の航空自衛隊百里基地に配備
https://contents.trafficnews.jp/image/000/016/232/180208_f4_02.jpg
近代化改修でF-4もF-15相当になれるのですから、この際、退役なんてさせずにもう一度電子機器を再近代化した「F-4EJスーパー改」を開発し、あと40年は現役を続けてほしいと思うのは筆者だけでしょうか
ただF-4は構造上の寿命からかなり腐食が進行している機体も少なくないようであり、実現の目は無さそうです。残念
2018.02.12 乗り物ニュース
https://trafficnews.jp/post/79658
また戦前と同じ過ちを繰り返す気か。
パイロットは消耗品。
撃ち落とされて死んだらどんどん減っていく。
その時に、玄人好みのマニアックな機体ばかりだとルーキーパイロットは敵に撃ち落とされるだけ。
主力戦闘機は、そういう後の事を考えて常に訓練の浅いパイロットでも能力が発揮できる最新型にしておくべき。
全部F-35Aに更新しろ
未だにAMRAAMも使えないのに魔改造?
ドイツ空軍機仕様ですら使えたのに?
F35って、格闘戦できるの?
F-4だって大概なんでないの
ベトナムでは格闘戦ばっかりだったろ。
だろうな
背景はF-35と似てるかもな
ベテランってことは階級的にも、佐官クラスばかりなんだろうか
一夜で制空権喪失は必至
太平洋戦争と同じで序盤は練度の高い日本が圧倒する。
しかし、エースパイロットを失うとすぐ盛り返される。
歴史は繰り返す
F-4好きだけど、これは避けられない事だから。
実戦だと負けるが
まぁ早い所引退しとけ
空中分解してそのまま飛行停止→全機用途廃止になりかねないぞ。
F22相当のF3開発とか夢を見るより
取敢えずのF4程度を自国開発機して大量生産しちゃえば
カネを外に出さないで国内で回すから立派に公共事業になるのになぁ
今の空自は機種が多すぎて整備もパーツ確保も大変で、かなり兵站に負担が掛かっていると言われているので、兵站的には一機種でも減らしたいところ。
まあ、ライトニングBを導入するとか言ってるんだけれども・・・
F-15がF-35やF-22にまったく歯が立たない理由は目視外距離でステルスを探知出来ない上に
向こうからアムラームでアウトレンジされてるから。
総じて言うと、現状の空自の近距離格闘戦術はすでに時代遅れであり、とっととF-35大量購入と
F-3開発とF-15、F-2へのAAM-4、5全機搭載改修やれ。
まだまだファントム爺さんは頑張ってもらわんとな
2030年くらいだろうか
美しいかどうかはともかく
ザ・戦闘機というくらいわかりやすい兵器的ビジュアルだな
胴体のカーブが非常に美しい
オレがいつも能登国でゲーム始めてすばやく天下統一しちゃうのと同じ感じだろ?
あんなん勝てる訳がない
これで100を知れや