2018年軍事系ブログのバレンタイン特集❤

今年もやってきました2018年バレンタインデー
大手サイトや様々なブログでチョコレート特集が繰り広げられている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さてこのサイトでもチョコレートについて紹介していきたいと思いますがここは曲がりなりにも軍事系(まとめ)ブログ、
男性が貰ってうれしい硬派なチョコレートを重点的にやっていきます。

昔からチョコレートは軍隊でも食べられていました。
これは兵士の士気高揚という意味も含まれていますが、なにより高エネルギー非常食としての大きな理由がありました。
第2次大戦前後、アメリカ軍では標準配給品(レーション)の一つとして野戦配給品の一部として支給されています。

それが「Dレーション

しかし残念ながら軍事用の非常食のため入手は困難( ´・ω・`)
amazonで時々出品されることがあるらしい

次はドイツ製のチョコレートとして「ショカコーラ (SCHO-KA-KOLA)
有名な清涼飲料水のパクリではなく、歴史ある”スポーツチョコレート”
メーカーURL:http://www.scho-ka-kola.de/1.1.1.Unternehmen.html
第二時代戦中はドイツ軍で採用されています。
ビター風味は味が濃く、苦味があり甘味は控えめ
ミルク味はその名の通り甘味がある
民生品として販売もされており、お値段も手頃なためコチラは入手しやすい

自衛隊では航空自衛隊三沢基地にある「JASDF羊羹(ジャスダフようかん)
三沢基地該当URL:http://www.mod.go.jp/asdf/misawa/youkan/index.html

井村屋㈱が開発していますが上記は自衛隊用。民生品としては下記があります

長期保存ができるので非常食として常備できるのもうれしいですね

最近スペースX社による大型ロケット打ち上げ成功で盛り上がっている宇宙分野ですが、宇宙食としてのチョコレートが販売されています。

宇宙食:チョコレートケーキ

最後にスレ画像にある戦車、このサイトを訪れる諸兄の皆様はもちろんご存知だと思いますが、
この戦車の名前は 

歩兵戦車 Mk.II バレンタイン
名前の由来の一つとして当時イギリス陸軍省に設計が提出されたのがバレンタインデーだったからという説があります。(該当wiki
バレンタインにぴったりな戦車ですね♥

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。