【大型受注】ホンダジェット、過去最大の16機受注 仏運航会社から
引用元URL:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1518087735/-100
https://www.nikkei.com/content/pic/20180208/96958A9F889DE0E4E4E5E6E3E2E2E2EAE2E0E0E2E3EA8A93E2E2E2E2-DSXMZO2667408008022018XA0001-PB1-4.jpg
ホンダジェット=ホンダ提供
https://www.nikkei.com/content/pic/20180208/96958A9F889DE0E4E4E5E6E3E2E2E2EAE2E0E0E2E3EA8A93E2E2E2E2-DSXMZO2667442008022018XA0001-PB1-2.jpg
16機の受注は過去最大(右はホンダエアクラフトカンパニーの藤野道格社長)
ウィジェットは使用機材を現行の米セスナ製から今後18カ月で、ホンダジェットに完全に切り替える。ホンダの航空機事業を手がける子会社、ホンダエアクラフトカンパニーの藤野道格社長は記者会見で「航空に新しい価値を作り出すという目標に向けた、大きなステップだ」と語った。
ホンダジェットは乗員を含めて7人乗りの小型機。2015年に販売を開始し、73機を顧客に引き渡し済みだ。受注機体数は「100機以上」としか公表していない。これまでは北米が中心だったが、欧州やアジアでも販売を強化している。17年以降、タイや中国にもディーラーを設けた。
ウィジェットは欧州で「エアタクシー」と呼ばれる不定期航空サービスを手掛けている。座席数、騒音の低さ、燃費の良さなどが切り替えの理由だという。
Honda | エアタクシーサービス提供会社のWijet社とHondaJet販売に向けた基本合意書を締結
http://www.honda.co.jp/news/2018/c180208b.html
http://www.honda.co.jp/content/site/www/news/pc/2018/c180208b/_jcr_content/mainclm/newsimage_ba8c/image.img.jpg/1518079225796.jpg
2018/2/8 14:30
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26674100Y8A200C1XA0000/
多かったからな
外見は大事だよ
確かにほかは古臭いデザインのままだよな
ホンダジェットは明らかにかっこいい
クルマのデザインも頑張ってほしい・・
なお三(略
あの事故が痛い。
実質経験あるアメリカ人が設計開発してる。
そこがMRJとは違うwww
ホンダの藤野はアメリカの学術団体から、賞をもらってる。
ホンダジェットは藤野が設計したと、お前はともかく、アメリカ人が認めている。
観に行きたいな
手が入ってるというか、試作機までホンダ内製
量産するときにGEが関わった
ましてタクシー代わりってんだから、もっと売れるだろう
たぶん車売るより利幅大きいだろうし、工場の設備投資も一気に捗りそう
たまにようつべでHondaJet検索すると皆楽しそうに飛んでるなぁって感じる
5億円で売って4億円は儲けとかになるのかね。
クルマも頑張れよ。特にダッシュボードまわりのデザイン。
それに比べてMRJは認証取る前に会社が飛びそうw
新規参入出来ないから、最低でも10年ぐらいは
ホンダジェットが最新機種になるはず。結構な利益が出せる
んじゃないの。
まじすげ
広告的な意味もあるが、小型とはいえマーケットで堅調に実績を積み重ねると、より大型の航空機市場にも参入しやすい。
規制当局も航空会社も実績を重視するし、規制当局との付き合いや技術者の獲得などに好影響を与える。
他の航空機の市場も案外ホンダがうまくやるかもね
ジェットの精密な技術がF1に生かされれば、
その後、車も精度が増し、国内のホンダ復活があるかもしれない。
決して負けてなかった。車が売れなくても赤字の航空機開発にかけた情熱が凄い。
MRJはやっぱアメリカに会社作って要員雇って認定取りに行った方が早かったな。
ホンダはその辺リサーチしてそうしたのかもな。
東京では置いておける飛行場見つけるのが大変だけど。
楽天の三木谷とかSB孫あたりは余裕で買えるだろう。