【大型受注】ホンダジェット、過去最大の16機受注 仏運航会社から

引用元URL:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1518087735/-100

1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2018/02/08(木) 20:02:15.76 ID:CAP_USER
 【シンガポール=谷繭子】ホンダは仏プライベートジェット運航会社のウィジェットから、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」を16機受注した。航空ショーが開催中のシンガポールで8日、発表した。ホンダジェットの1回の受注として最大となる。受注額は明らかにしていないが、カタログ価格で約8000万ドル(87億円)相当。
https://www.nikkei.com/content/pic/20180208/96958A9F889DE0E4E4E5E6E3E2E2E2EAE2E0E0E2E3EA8A93E2E2E2E2-DSXMZO2667408008022018XA0001-PB1-4.jpg
ホンダジェット=ホンダ提供

https://www.nikkei.com/content/pic/20180208/96958A9F889DE0E4E4E5E6E3E2E2E2EAE2E0E0E2E3EA8A93E2E2E2E2-DSXMZO2667442008022018XA0001-PB1-2.jpg
16機の受注は過去最大(右はホンダエアクラフトカンパニーの藤野道格社長)

 ウィジェットは使用機材を現行の米セスナ製から今後18カ月で、ホンダジェットに完全に切り替える。ホンダの航空機事業を手がける子会社、ホンダエアクラフトカンパニーの藤野道格社長は記者会見で「航空に新しい価値を作り出すという目標に向けた、大きなステップだ」と語った。

 ホンダジェットは乗員を含めて7人乗りの小型機。2015年に販売を開始し、73機を顧客に引き渡し済みだ。受注機体数は「100機以上」としか公表していない。これまでは北米が中心だったが、欧州やアジアでも販売を強化している。17年以降、タイや中国にもディーラーを設けた。

 ウィジェットは欧州で「エアタクシー」と呼ばれる不定期航空サービスを手掛けている。座席数、騒音の低さ、燃費の良さなどが切り替えの理由だという。

Honda | エアタクシーサービス提供会社のWijet社とHondaJet販売に向けた基本合意書を締結
http://www.honda.co.jp/news/2018/c180208b.html
http://www.honda.co.jp/content/site/www/news/pc/2018/c180208b/_jcr_content/mainclm/newsimage_ba8c/image.img.jpg/1518079225796.jpg

2018/2/8 14:30
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26674100Y8A200C1XA0000/

3: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 20:04:07.61 ID:RnX86BXF
すげーな。レジェンドより売れてるんとちゃう?

4: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 20:06:40.62 ID:iSnA43aO
自宅から飛べるなら買うのに

6: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 20:08:52.40 ID:GdQPRIhM
このクラス、丸っこくてデザイン微妙なのが
多かったからな

外見は大事だよ

20: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 20:25:51.84 ID:kMi0ETQ3
>>6
確かにほかは古臭いデザインのままだよな
ホンダジェットは明らかにかっこいい

クルマのデザインも頑張ってほしい・・

7: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 20:11:16.19 ID:EYitp1zD
小さい機体からコツコツとノウハウを蓄積するホンダは偉いわ。

なお三(略

8: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 20:11:46.80 ID:TswUmM4f
ホンダはすげーな

9: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 20:12:06.35 ID:+dRANtIJ
トヨタジェット開発人は悔しいだろうな
あの事故が痛い。

10: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 20:12:27.36 ID:8Gs8IJcj
評価が高いんだねぇ

12: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 20:19:02.09 ID:VHvqZtGb
ホンダジェットというが、
実質経験あるアメリカ人が設計開発してる。
そこがMRJとは違うwww

16: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 20:21:59.65 ID:RKzMDXSy
>>12
ホンダの藤野はアメリカの学術団体から、賞をもらってる。

ホンダジェットは藤野が設計したと、お前はともかく、アメリカ人が認めている。

17: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 20:23:23.86 ID:/wWzwdHS
日本で買う奴はいないの?
観に行きたいな

19: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 20:24:27.76 ID:yh3wZEs+
しかもエンジンにも本田の技術が入ってる

60: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 21:19:00.46 ID:IDEKPC8V
>>19
手が入ってるというか、試作機までホンダ内製
量産するときにGEが関わった

25: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 20:30:32.24 ID:WYOoXCbA
ま、機体デザインやら燃費やらで比べるとホンダJしかないわな
ましてタクシー代わりってんだから、もっと売れるだろう

27: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 20:30:50.88 ID:J1dyEs6/
一度に16機も受注とは素直に凄いね!
たぶん車売るより利幅大きいだろうし、工場の設備投資も一気に捗りそう

たまにようつべでHondaJet検索すると皆楽しそうに飛んでるなぁって感じる

28: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 20:32:43.31 ID:WYOoXCbA
20年の利益を出さない研究開発費を取り戻すにはバカスカ売れても10年以上かかるよ

29: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 20:33:12.56 ID:d9AUflAS
開発費回収したらその後はぼろ儲けらしいね。
5億円で売って4億円は儲けとかになるのかね。

31: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 20:34:06.57 ID:nSiE7xPf
開発中の所とは違うな

36: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 20:40:52.12 ID:TvDJqtwD
今ホンダといえばジェットだからな
クルマも頑張れよ。特にダッシュボードまわりのデザイン。

45: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 20:52:00.44 ID:BNCVSOqU
ホンダは勝てる戦とすべく、国籍問わず優秀で実績ある技術者を集めたのが大きい。
それに比べてMRJは認証取る前に会社が飛びそうw

47: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 20:52:25.52 ID:gkMdQcQ6
このクラス(VERY LIGHT)でも、飛行機はちょっとやそっとで
新規参入出来ないから、最低でも10年ぐらいは
ホンダジェットが最新機種になるはず。結構な利益が出せる
んじゃないの。

51: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 21:04:54.86 ID:P9xqA9vA
運転してみてー

53: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 21:08:28.00 ID:qd9r9gf7
飛行機作れない政商とかまともに動作しないソリ作ってドヤ顔するようなのがいる中で本来のものづくりの在り方をホンダジェットは示したなあと思う。

55: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 21:13:09.53 ID:fG3yDPhS
小さくて、燃費が良くて、しかも安いってなんかカブに通ずるものがあるな^^;

61: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 21:19:34.35 ID:WCnM5vUT
正直ホンダゼットがこんなに売れると思いませんでした
まじすげ

65: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 21:23:37.14 ID:H8lj5lxi
まあ市場自体は大きいものではないが、ホンダが航空機市場の一セグメントで世界一位になったことは大きい。

広告的な意味もあるが、小型とはいえマーケットで堅調に実績を積み重ねると、より大型の航空機市場にも参入しやすい。
規制当局も航空会社も実績を重視するし、規制当局との付き合いや技術者の獲得などに好影響を与える。

他の航空機の市場も案外ホンダがうまくやるかもね

82: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 21:55:48.90 ID:lOjvy+/o
宗一郎の夢か。

ジェットの精密な技術がF1に生かされれば、
その後、車も精度が増し、国内のホンダ復活があるかもしれない。

決して負けてなかった。車が売れなくても赤字の航空機開発にかけた情熱が凄い。

91: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 22:02:14.46 ID:xRV5E2xo
 

MRJはやっぱアメリカに会社作って要員雇って認定取りに行った方が早かったな。

ホンダはその辺リサーチしてそうしたのかもな。

 

92: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 22:03:11.49 ID:Qx5X/z1v
4億くらいで買えて維持費が年1000万くらいだから日本にも買える企業や個人はたくさんいるだろう。
東京では置いておける飛行場見つけるのが大変だけど。

楽天の三木谷とかSB孫あたりは余裕で買えるだろう。

94: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 22:04:55.34 ID:xSqBkttx
新規企業なのにいつの間にか市場席巻してるのが凄いな

99: 名刺は切らしておりまして 2018/02/08(木) 22:09:22.69 ID:VrqIF3zW
この勢いでそろそろps250の後継も作って欲しいところだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。